
#007 BLACKUR0氏の名曲the polestarをリミックスしたというお話

-Music-

ええと、みなさんこんにちわヽ(・∀・)ノ

 

早速ですが、リミックスをアップしました。

 

誰のかっていうと、昨年末にアップしたhayariyamaiCHANCEという曲で最高な歌詞と最高な歌(仮歌がそのまま採用)を提供して下さったBLACKUR0氏。

 そんな最高な彼女の最高の名曲、the polestarのリミックスをさせていただきましたヽ(・∀・)ノ 

「この曲のリミックス、やらせて下さい!」ってコッチから言って素材を頂いたのが1年前。

しかし『原曲が好き過ぎてどうやってやれば良いのか+6/8拍子ってどうやってリミックスしたら良いのか=完成に1年』という方程式である。

もちろん何度もやり直しまくったけど、それも含めて原曲への-愛-LOVEやで、多分な。

しかし原曲の動画等が消去されており、もはやこのリミックスが原曲みたいな感じになるかも知れませんが、本当に最高の一曲です。

 

一筋の光を頼りに歩んでいる自分の道が正しいかどうかわからなくなった時、その道に賭ける事もやめておく事も出来るけど、照らしてくれている光があるって事だけは真実なんだよっていう、悩める現代人に適した素晴らしい歌だと思います。

 <解説>

-音源類について-

今回、やっぱり寒い感じを出したくて、グロッケンと攻め攻めなMassiveには珍しいHelsinkiベルっぽい音を使ったりしました。

f:id:syosyosyosyosyo:20170129205951p:plain

後は、ストリングスはSESSION STRINGSはもちろん今回はコレ、SONiVOXのOrchestralCompanionStringsも使いました。

f:id:syosyosyosyosyo:20170129210446p:plain

こちらのストリングスの特徴は下記の通りです。

 

1.セールで100円位

2.それでいて9GBという大容量

3.それ故に本体にデータを入れていても音源の読み込みがすこぶる遅い

4.だけどストリングスとしての音の立ち上がりはめちゃくちゃ早い

 

ずっと駆け上がりストリングスに物足りなさを感じていた私としては、とても嬉しいプラグインであるので、これからも沢山使っていきたいですね。

余談でSONiVOXの出してるピアノ音源EightyEight ENSEMBLEというものがありまして。

f:id:syosyosyosyosyo:20170129211052p:plain

こちらは先日メルカリで買ったM-AUDIOのKeystation88についてた無料のものですが、何と12GBというクッソ大容量。

それでいて「ああ、うん、グランドピアノっぽい」って音だから重いけど使っちゃう。

本編では柔らかい雰囲気の所にはこちらの音源と、明るめとリリースをぶった切ったのピアノはLogicのStinewayの音を自分好みにカスタマイズしたものです。

 

-ミックス以降の話-

マスターに何もプラグインを刺さない状態で、0.0未満にしてからエフェクト刺していくのが私のジャスティスなのですが、フェーダーを-0.3位にしてるのに、メーターは+0.3になってしまっていて「きっとこのまま作業を進めると音が割れてしまうかもしれない・・・」そうなったので、とりあえずLogic純正コンプを刺してInput Gainを下げました。

f:id:syosyosyosyosyo:20170129212424p:plain

その後にレシオ低めで、真ん中のリダクションを3.0位までに抑える程度にスレッショルドを下げて、控えめにゲインを上げたルネッサンスコンプを2つ重ねがけします。

f:id:syosyosyosyosyo:20170129212606p:plain

その後にOzone7のEQで整えてからマルチバンドコンプをMSモードにして上げたり下げたり。マキシマイザーはここではMAXにはしません。

f:id:syosyosyosyosyo:20170129213050p:plain

さらにOzone7を重ねがけしてここでエキサイターを掛けて曲に明るさを与えます。ここでもマキシマイザーは気持ちかける程度。

f:id:syosyosyosyosyo:20170129213445p:plain

最後にもう一回Ozone7を掛けて、ここでマキシマイザーをグッとかけます。

f:id:syosyosyosyosyo:20170129213542p:plain

そうするとRMSが大体-8.0前後の音源となります。

f:id:syosyosyosyosyo:20170129213628p:plain

とりあえず今はこんなやり方でやってます。

これが合ってるか間違ってるかはこれからまた勉強していきたいなってな感じなので、これが誰かの何かしらの気付きになればと思っておりますヽ(・∀・)ノ 

f:id:syosyosyosyosyo:20170129220034j:plain

以上、長々となりましたがこっそりはてなブログに移行したら画像も貼りやすいので、これからはもっと記事書いていきたいですね!頑張るわ!ほな!ヽ(・∀・)ノ